読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seri::diary

プログラミングのこととかポエムとか

現状における課題 2012.5.19

雑記

備忘録として書いておく。

1.自分より技術的に上の人と一緒に仕事できる環境でない

<課題>
自分の今の仕事の仕方が正しいのかどうか、チェックしてくれる人がいない。
アドバイスが欲しい時に聞ける人がいない。
コードレビューもしているが、PHPの経験しか無い人とのレビューでは得るものが少ない。

<対策>
同じ会社じゃないが、よく一緒に仕事してるプログラマと情報交換できるような環境を何とか作る。最近忙しくて連絡取れてないけど、過去に一緒に仕事した人で社外に優秀な人はいる。

あとはもう勉強会出たりして社外のプログラマと交流を持ったり、何か自分レベルでも関われるOSSとか探してみたり、何とか自分より上のプログラマを探す。

2.チームで開発出来るものがない

<課題>
基本的に1人1案件なので、プログラマが実際にお客さんと要件定義するとこから実装・リリースまでやれるのは良いが、それだけに小規模の改修案件をちまちまやることになる。
そのため、関われる仕事はどうしても1人でできるレベルのものに限られてしまう。

自分は、エンジニアのキャリアとしては最終的に開発に2〜30人関わるような大規模なサービスの開発に携わりたいと思っているが、そういったPJに携わるために、何とか数人のエンジニア・ディレクター・デザイナーとでチームを組んで行う開発経験を積みたい。しかし、それができそうな状況ではない。

また、1人で開発してると、他のプログラマの目が入らないせいで会社全体としてのクオリティを高めるサイクルが作りにくい。最近になってようやく2人体制になったので、コードレビューや技術的な相談はある程度できるようにはなったが、開発規模に関してはやはり「物足りなさ」を感じる。

<対策>
PGがいきなり増える可能性は低いため、地道にアイデアを練り、ある程度規模の大きな案件をこちらから打ち出していくしかない。自分にはアイデアはないが、何とか他の社員と協力してiphoneアプリやサービスの開発に着手出来ればと思う。ただiphoneアプリ作れるの俺しかいないんだよな・・(´・ω・`)となるととりあえずはwebサービスでいくか。
基本BtoBの受託開発の会社だが、社長としては自社運営でサービスやりたいと思ってはいるようなので。

3.1人での開発にモチベーションが上がらない

これは外部の環境の問題ではなく自分の問題。

<課題>
とあるサービスやアプリのプロトタイプになるものをずっと一人で作っているが、本当にそれがサービスとしてスタートできるのか分からず(パートナーが付かないとできないタイプなので、パートナーが付かなければアウト)、一人で作り続けることのモチベーションがどうしても上がらない。

<対策>
1人アジャイル開発を楽しむ姿勢を作る。
自分にチケットを切り、一人で管理しているリポジトリにコードをコミットし、自分でTODOをつけ・・という、今やってることをもっと徹底して「アジャイル開発を勉強してるんだ」ぐらいのことを考えるといいのかな?