seri::diary

プログラミングのこととかポエムとか

原点

mixiの過去の日記を読み返してたら見つけたので引用



2009年12月25日21:15

ネットはもはや単に情報を発信・受信するだけのものではなく、
そこでやり取りされる情報からさらに別の情報を見出し、
それによって人の意思決定に影響を与えうるものになる。

なんて書くと「ネットヲタ乙」とか思われそうだが、でもホントにそんな時代が来てもおかしくない。
障害はかなりあると思うけど、それでもロマンを感じぜずにはいられない。
多くの人が漠然イメージしてる「未来の世界」がネットの世界では来つつある。

ただの暇つぶしに使うには勿体無いほどネットてのは面白い、コンピュータってのは面白い。
それをもっと一般の人に広く知ってもらいたい。


そういう未来の創造に携われたらなぁ・・なんてことを、こないだウェブ学会で思ったワケです。
講演してくださった大学教授、研究者、ベンチャーの社長、エンジニアの方々は
ホントにイキイキとそういう未来について語ってくれた。
いつか、そういう人たちと同じ土俵でプレイヤーとして活躍したい。


ちなみにウェブ学会の講演動画は全てustrで観られるので是非観て欲しい。
ネット好きな人なら面白い講演が一つはある・・と思う。

午前
http://www.ustream.tv/recorded/2731784
午後1
http://www.ustream.tv/recorded/2733140
午後2
http://www.ustream.tv/recorded/2733140
午後3
http://www.ustream.tv/recorded/2733797

広告を非表示にする