seri::diary

プログラミングのこととかポエムとか

パスタ大量消費に備えてニンニクをオリーブオイル漬けにした話

f:id:serihiro:20140809113846j:plain

遂に料理ネタにまで手を出してしまいますます何のブログか分からなくなってきましたが、色々ネタがあった方が楽しいので良いことにしましょうw

2014.8.19追記

先週までは平気だったのにニンニクから酸味がし始めたので捨てましたorz

元々傷んでたのか(いくつか色が怪しいのがあったので)瓶に入ってから発酵し始めたのか分かりませんが、とにかく危険なので処分しました…
さよならまだ結構余ってたニンニク達…

発端

普段在宅でリモートワークしていることもあって食事は家で済ませる事が多いのですが、大体時間がない中で作るのでサクっと作れるものが良い訳なんですね。

ところで私、若いころからペペロンチーノ厨でして、今でも2日に一回は作って食べてます。調理時間が大体15分ぐらいで済むので昼でもサクっと作れるのも良いのですね。

普段自炊しないけどペペロンチーノだけは自分で作る

で、このペペロンチーノですが、作るのは簡単ですぐ出来るしアレンジもし易いし飽きにくいわで大変優れた料理なのですが、「ニンニクの皮を剥いてスライスするのがめんどくさい」という課題を抱えておりました。

逆に料理らしい工程はそこぐらいのような気がしなくもないのですが、私のように2日に1回ニンニク加工をしておりますとそれなりの作業時間になりますし、毎回毎回繰り返すのもDRYの原則に反しています。普段仕事でRails使ってる人間としてはそれはイカン訳ですね。

ということで何か良い方法はないかとネットを調べた所、どうもニンニクをオリーブオイル漬けにして大量保存するのがポピュラーなソリューションであることが分かりました。 クックパッドでレシピをいくつか調べた所、煮沸した瓶にスライスしたニンニクを放り込みオリーブオイル攻めにすれば良いということが分かりました。

これぐらいならすぐ出来そう、ということで土曜日で休みの今日、朝からスーパー行ってニンニクを6個とオリーブオイルを購入し、ハンズで500mlの密閉ビンを買って来て釜茹での刑(但しお湯)にしました。

作業手順

1.ニンニクを並べる

特に意味はありませんが6個もニンニクを一気に調理するとなるとさすがに気分が高揚します。

f:id:serihiro:20140809103520j:plain

なお、手前の一個は、皮を剥いた所実に強い変色が見られた上に刺激臭がしたので速攻でゴミ箱にシューしました。

なので今回加工したのは5個です。

2.皮を剥く

剥きます。

f:id:serihiro:20140809110327j:plain

因みに水につけておくと簡単に剥けるようになるらしいので次回試してみます。

3.下の方を切り落とす

切り落とします。

f:id:serihiro:20140809110630j:plain

4.芽を取る

因みに今回買ったやつは何故か芽が無い?というか、可食部と強く結合していて上手く除去できないものが多かったのでスライスしてからちまちま取りました。

ニンニクの収穫期は5月末~6月とのことなので、8月上旬に出回ってるやつはまだ実が新しいのが多いせいもあるのでしょうかね。普段ならケツを切って電子レンジに放り込んで30秒加熱すると、芽を下からほじくって引っ張るとスルっと抜けるようになりますのでそうしています。

5.スライスする

スライスします。スライスしないで漬ける人もいるようですが、私の場合用途はペペロンチーノ一択ですので躊躇なく切ります。御免。

f:id:serihiro:20140809113319j:plain

6.オリーブオイル攻めにする

フタいっぱいまで入れるのがいいそうなんで、写真を取った後にもう少し足してギリギリまで入れました。

f:id:serihiro:20140809113520j:plain

7.フタを締めて暗くて冷たい所に監禁する

犯罪臭がしますね

f:id:serihiro:20140809113813j:plain

こんな感じで今後多少ペペロンチーノライフが改善しそうです。

今回の作業時間

  • 密閉ビン釜茹での刑 15分
  • ニンニク5個の加工・瓶詰め 40分
    合計:55分

使用した食材

  • にんにく5個
  • オリーブオイル300mlぐらい