seri::diary

日常

気分が落ち込む原因と対策

こういうのブログに書くのどうなんだろうなって思ったのですが、後から読み返した時に何らかの役に立つかも知れないし、別にさらしてもまぁ問題はないだろうということで書いてみます。

概要

  • ここ2ヶ月ぐらい(今年入ってから?)気分が非常に落ち込んで何もやる気がでない日が週に1日~2日ぐらいあってあらゆるモチベーションがなくなって困っている
  • よくよく考えると色々自分の生活に問題がありそうだったので改善するようにした
  • 油断すると簡単に再発しそうなので日頃から気をつけたい

気分が落ち込む原因と考えられる生活習慣と対策

1日中誰とも会話しない(改善済み)

  • 独身リモートワーク生活だからしょうがないとか言ってる場合じゃない
  • ハングアウトで必ず毎日誰かと話す。最近は幸いにも業務で毎日Mtgが入って沢山会話できるようになって楽しい
  • コンビニの店員とか郵便局の局員とかだれでもいいので無駄にフレンドリーに接してみるだけでも大分違う
  • リアルで人間と触れ合うのはすごく大事!人は1人では生きていけないのだ!

毎日同じ食事メニュー(改善済み)

  • 忙しいのと寒くて外に出るのが億劫になるとなりやすい
  • 朝・夜は仕方ないケースがあっても、昼はできるだけ毎日別のものを食べるように心がける
  • 昼食というイベントを用意して「毎日何がしかイベントがある」という状態を保つだけで日々に張りが出る
  • 前職でも忙しい時に毎日コンビニばかり行ってたら毎日同じような感じになって辛い気分になった記憶がある

1日中外に出ない(改善済み)

  • 忙しいのと寒くて外にでるのが(ry
  • コンビニでもなんでもいいから毎日外に出る
  • 時間がなければ近所を歩くだけでもする
  • とにかく外に出よう!

運動不足(WIP)

  • 川崎に住んでた頃はほぼ毎日ジョギングか散歩していたのを盛岡寒い&雪積もってる&仕事忙しいみたいな理由でサボってた
  • 実際雪積もっててあまり出歩きたくない気持ちが高い
  • 同僚に相談したら「ラジオ体操いいですよ」というので毎朝ラジオ体操始めたら非常に調子が良い

ぶっ続けで仕事してしまう(WIP)

  • つい仕事し過ぎて気が付くと23時とかよくあってそういう日が続くと段々疲れが溜まり続ける
  • 適当なところで休む、サボる。オフィスで働いていた時はおそらく1日30分は同僚と雑談していたが、それがなくなるとエンドレスで仕事しがち
  • 「早くやらなきゃ」という強迫観念を感じ始めたら「ちょっと待て、ホントに急ぐ必要あるのか?まったりやってもいいんじゃないか?他にやるべきことがあるんじゃないか?」と自問する

過去の失敗を振り返ってくよくよしない(WIP)

  • 「なんであんなことしたんだろう?」ってなるから

未来のことを考えて不安にならない(WIP)

  • 「大丈夫かな?アハ~ン」不安になるから
  • 今後どうやって生きようとか難しいことを考え過ぎない
  • 最近「自分はどういう風に死ねば満足なのだろうか」ということばかり考え過ぎて自分を追い詰めている