seri::diary

日常

勉強してること2016年3月版

これは何か

  • 過去を振り返った時に「あの時何勉強してたっけ?」というのが思い出せないし、長期休みなどでいざ時間ができて何か勉強しようとした時に「あれが中途半端になってたのでアレをやろう」という感じでネタを探すのに役立つかと思って、毎月その時勉強していることをまとめてみることにした。

  • 大体月下旬ぐらいのいい感じのところでまとめてみることにする。

CS

  • プログラムの処理内容に応じて、マシンリソースをガッツリ使って高速化する方法に興味を持ったのだが、そもそもCSの知識がないのでいろいろわからない事が多いので1から勉強することにした
  • まずamazonでセール中で半額になっていたヘネパタ本読み始めた
  • ヘネパタ本は難しくてわからない用語が多すぎるので適宜ググりながら読んでる
    • おそらくはパタヘネ本を先に読むべきだったのだろう
    • 意外にも10年ぐらい前の暇な時期に調べたPC自作の知識がかろうじて役に立っている
  • サブ資料として電通大計算機アーキテクチャ基礎論のテキストを読んでいる

Elixir

英語