seri::diary

日常

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10年後もプログラマとして働き続けるために考えていること

クロノトリガーは、確か自分が中1だか中2だかの頃に、偶然ハードオフで見つけて中古で買い、何周も何周もプレイした思い入れのある作品だ。 当時、既に発売から何年も経っていたから、周りの同級生とクロノトリガーを話題にしたことはなかったが、テキスト…

技術調査はググる前が肝心

概要 ■「プログラミングは自分で調査しながら覚えた方が上達が早い」という意見は非常に同意 ■でも出来ている人少ないよね。調査中に挫折しちゃう。 ■それは「わからないこと」をブレークダウンして整理しないで調査し始めて欲しい情報をピンポイントで調べ…

組織の中で新しいことをする勇気

長いこと多くのエンジニアに保守され続け、機能拡張を続けたシステムにありがちな話。初期の設計思想が無視され、付け焼き刃の設計と実装でどんどんコードが汚くなっていく。 適当なパッケージに適当な名前のクラスが量産され、似たような処理のメソッドや、…

ボ カ ロ で 懐 か し い 名 曲 は

【動画】ボ カ ロ で 一 番 の 神 曲 は:ひまねっと 便乗して書いた。反省はしていない。 自分が一番ボカロを聞いてた2007年~2009年の頃に好きだった曲(一部)を集めてみた。 <a href="http://ww…