seri::diary

日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年をふりかえって

今年は仕事を辞めて大学院生になったりして変化の大きい年だったと思う。 例年のように振り返ってみる。 1月-3月 今年で一番忙しかった時期だと思う。引っ越しと入学手続きと退職の3つが重なり、まさに「公私共に忙しい」というやつだった。今考えると、大…

『1日ひとつだけ、強くなる。』を読んだ

1日ひとつだけ、強くなる。作者: 梅原大吾出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2015/07/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る プロゲーマーという立場で書かれてはいるが、内容は格ゲーに特化したものではなく、割とどんな分野…

Treasure Data Summer Internship 2018 に参加した #td_intern

8月13日から9月28日までの約Ⅰヶ月半に渡ってTreasure Dataのインターンに参加してきた。 毎年インターンに参加した学生が報告ブログを書くのが恒例行事になっているので、自分も書いてみることにする。 なお、Treasure Dataの方には、ブログを書くことおよび…

システム運用の現場でしか学べないことは他メンバーに積極的に経験してもらうべきだった

基本的に自分はタスクを拾いすぎてしまう傾向にある。それに加えて比較的朝型なこともあり、前職ではエンジニアの中で一番朝早く出社していることも多かった。*1 その結果どうなるかというと、朝出社して見つけた運用上のトラブルは大体自分がとりあえず手を…

春学期に読んだ論文まとめ

といってもあまり読めてない気がする。6月以降は完全にレポートに忙殺された。 とりあえず読んだ順に紹介。 深層学習関連 TensorFlow: Large-Scale Machine Learning on Heterogeneous Distributed Systems Large Scale Distributed Deep Networks ChainerMN…

分散深層ニューラルネットワークの実装アプローチまとめ(2018年6月版)

これは何か 自分が研究テーマとして扱っている分散深層ニューラルネットワークには、「分散」処理の部分において複数のアプローチが存在する このエントリでは、自分の知識の整理のためにこれまで調べたことをまとめておく (2018年6月版) と書いたのは、深層…

outputは最大のinput

outputがないとinputできない 仕事でも勉強でも、日々何かをinput ∈ {調べる, 勉強する, 調査する, 聞いてみる, まとめる, やってみる} しないといけないケースが多い。今は学生なので日々やってることの9割はinputである。 ただ、他の人はどうかは知らない…

大学院修士課程に入学した

tl; dr 会社員辞めて2018年4月から筑波大学大学院システム情報工学研究科コンピュータサイエンス専攻の博士前期課程(修士課程)に入学した 分散深層学習の学習高速化とか大規模inputデータへの対応などに関する研究をする予定 がんばるぞい 大学院に入学し…

どうやったら成長できますか的な質問にうまく答えるのが苦手だ

これまで散々意識高いポエムをこのブログに書いてきたのに、具体的に「こうすれば成長できるぜ」という答えが、うまく言葉にできないでいる。 大体、自分自身は成長したいと思ったことはない。 ただやりたいことが目の前に転がっていて、それを実現するため…

RubyでMapReduceを実装している

去年の12月ぐらいからRubyでMapReduce*1を実装している。 一応、ちゃんと複数のマシンで分散処理ができるところまで実装できたので、今の進捗をまとめておく。 github.com 最初は分散処理で動作するものではなく、1台のマシンでマルチスレッドで動作する疑…