seri::diary

日常

2010-01-01から1年間の記事一覧

とりあえずtwitter bot作った

2020年5月20日追記 このエントリは2010年当時のもので内容がかなり古いです.このbotも当然ながら生きていません. あと実際に運用してみたら,思ったよりもヒットするtweetが多くてハタ迷惑なbotになってしまったので当該のキーワードに反応してリプライす…

./htaccess使用の許可方法

ZendFrameWorkで本に載っているサンプルコードを書いてたら なんかURLが上手くrewriteされてない(正しくURIを書いてるはずが404になる)みたい。Indexコントローラのindexアクションだけは上手くいくのだが それ以外のコントロラーは全滅。Indexコントロー…

TwitterAPIの返り値の形式について

aburaham-twitteroauth.phpの一部を書き換えて GET系メソッドで値を取得する時の返り値のオブジェクトの型が変わっていたのでメモ。 毎度毎度お世話になっているトメさんのBot作成説明ページを参照し、HTTPレスポンスコードを取得できるようにtwitteroauth.p…

環境構築めも

Mecab + senna + Toritonnをソースからインストールしたので ./configureのオプションをメモ。・Mecab./configure --prefix=/usr/local/mecab-0.98 --with-charset=utf8 -enable-utf8-only Mecab辞書(naist-jdic-0.4.3)./configure --prefix=/usr/local/meca…

コマンドラインからtweetするPHPスクリプト

PHP上でOAuth認証によるtwitterAPIが使用できるAPI「abraham-twitteroauth」の 使い方の練習の意味で、コマンドライン上からtweetするPHPスクリプトを書いてみました。将来的にはbot作成を考えているのでその基礎研究みたいなもんですね。 PHPerの多くの方が…

Finallyとreturnの関係

仕事で外注のPGさんが悩んでいたバグが中々興味深いものだったので紹介。 因みに仕事ではjavaやCOBOLを「読む」ことが多いです。以下のようなコードを実行するとNullPointerExceptionが出ておりました。 超絶うろ覚えですのでところどころ分かりにくいのはご…

ブログ作って早1週間・・

中々更新出来ずwこれはヤバイ。出来れば3日にいっぺんは何がしかでも投稿したい。 ツィッターで独り言つぶやいてるだけだと流れてしまって記録に残すには向いてない。逆はよくあるんだよねー。 例:ブログなりソーシャルブックマークに投稿→ツィッターにツ…

現役のエンジニアの方々がすなる技術系ブログというものを

僭越ながら、自分のようなヘッポコが書いてみようと思います。どのくらいヘッポコかというと PHP歴は半年で、ようやく標準関数を一通り覚えて「ふんふんWEBアプリってこういうものね」というのが分かってきたレベル 全力を出してDBテーブルのデータ管理(CRU…