seri::diary

日常

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年振り返り

今年は社会人として、エンジニアとして色々と「初めて」なことの多い1年だった。 社会人として フラットな関係で仕事を依頼する、されるようになった 今まではSIer,web制作会社にいたので、仕事の依頼はお客様からの「受注」でやっていて、何かを依頼する時…

2013年に読んだ本

2013年の振り返りということで、今年読んだ本を読んだ順にまとめてみる。 amazonの購入履歴と後は個人的な記憶に基づいてまとめるので多少の過不足はご勘弁を。こうやって見ると今年はあまり本を読んでなかった。ネットの情報に非常に頼りまくっていた感があ…

エンジニアの心の闇を祓うマサカリ療法

この記事は闇 Advent Calendar 2013の4日目です。 @seri_k 闇Advent Calendar書きましょう— ıɯǝɥɔʇoɥ (@hotchemi) 2013, 12月 2 心の闇なんてのは大体エンジニアに限らず社会人なら少なからずだれでも貯めこんでしまうものだと思う。どうすれば解決できるか…

10年続くwebサービスを作るために

最初のロンチ時点で長く使えるシステムを作りたい、と思う。 スタートアップだから 時間がないから お金がないから 「とりあえず」のやっつけ対応で後のことは後の人に任せる。 人も金も無いベンチャーはそうしなきゃ勝てない。凄く分かる。 スタートが凄く…

興味

自分自身は好きでエンジニアをやっている。 SIerを飛び出したのもプログラミングが好きだったからだ。 毎日誰かの技術ブログやTechcrunchを読んでいるのも好きだからだ。 家にいても気になることがアレばすぐにエディタを立ち上げてコードを書き始めるのも好…

矛盾

とあるタスクに対して 「ここは○○使って☓☓にした方が将来的に拡張できるし機能的にイケてるからそうしたい」 という思考と 「ここを直してもKPI改善効果は低い他のタスク優先すべきだ」 という思考とがよくぶつかり合うようになった。 それがとてもつらい。 …

YAPC::Asia 2013に参加してきた

会社より与えられし夏休みの最後の1日分を使ってYAPC::Asia2013に参加してきた。 ↓写真とかはここにまとまってる gihyo.jpのレポート 普段perl書かないし書く予定無いけど何故参加したか 別言語のコミュニティでどういう事が話題になっているか知りたかった…

ロールモデル

もう年も年でアラサーで、なんか小さなチームのリーダーとかやってるせいで社内ではワカモノという感じも薄れつつあり、上司と話をすれば「お前は何がしたいんだ」と問い詰められる次第。そろそろ有象無象のエンジニアではいられなくなってきた訳だ。 しかし…

祭りを終えて

2ヶ月ぐらいかけてやっていたデカいプロジェクトが終わった。時間もない、人手もない中で気合でみんなで乗り切って先日無事本番公開された。ここ2週間ぐらいはその後始末みたいなことをしていたがそれも落ち着いてきたのでちょっと安心している。 今回は自…

イヤフォンの無い生活

3日前、1年半ぐらい使ってたイヤフォンが断線した。 型番は覚えてないが、オーテクの4000円ぐらいのカナル型イヤホン。通勤で毎日使っている都合上、大体1年ぐらいで死ぬ消耗品だと思っているので断線したらオーテクの4000円〜5000円クラスを買い直す、と…

きのこ話

突然今の会社を辞めたらどうやって生きていくのか なんてことをたまに考えるようになった。 以前なら「そんなこと考えたくもない。生きていける訳がないから必死で次の職を探す」と思っていた。普通に考えたらそうだ。ある日突然無職になってもすぐに食い扶…

CakePHPのModelクラスのメソッドに渡す条件を組み立てるクラスを作っている

PHP

以前は何とも思わなかったけどジャバやるようになってORマッパー使ってタイプセーフで実装できるのが当たり前になるとなんかすげー違和感感じた。せめてConditionBuilderクラス作れないかな2013-06-19 23:00:16 via web 久々にPHPネタ。今作ってる。とりあえ…

社内ハッカソンの企画・運営を行いました

去る5月18日、19日に社内ハッカソンを行った。 その企画・運営の1人として裏方の仕事を一手に引受け、色々と面白い経験が出来たのでまとめてみる。 1.目的 最初は「なんかみんなでワイワイやりたいね」的なところから始まったと記憶しているのだが、 えらい…

時間の使い方の整理

1日が60時間ぐらいあればいいのに 最近そんなことを考える。やるべき事、やりたい事が多すぎて時間が足りなくなってきた。その場合、当然「やることリスト」の対象からドロップアウトされるのは「やりたい事」である。 元々自分はマンドリンオーケストラで…

RubyとRailsのバージョンをrvmで管理する

色々あってRailsの勉強してる。仕事以外だけど。 まだ具体的な開発には入っていないが、久しぶりのrails環境構築でハマりまくって大変なことになったので 必要最低限のところだけメモ。 対象バージョン 今回rvmでインストールして管理するのは下記のバージョ…

しばらく書いてなかったので

そろそろ書く。気分転換にデザインだけ変えてみた。