seri::diary

日常

NetBeansでZendFrameWork設定する時にハマった

明けましておめでとうございます。
今年もガリガリ書きましょう。ハマりましょう。

                                                                                                • -


Linux上でZendFrameWork使うのが色々めんどいので
WindowsにNetBeansを入れてみた。

NetBeansはバージョン6.9.1からZendFrameWorkがサポートされるようになったらしい。
まだちゃんとしたマニュアルがなく、以下の動画による解説のみ公式サイトで公開されている。

Zend Framework Support in NetBeans IDE for PHP
http://netbeans.org/kb/docs/php/zend-framework-screencast.html

で、設定自体は上記の動画通りにやればいいらしいんだが・・・
「プロバイダの登録」で変なハマり方をした。


本来であれば「プライバイダの登録」を実行することで

(ZendFrameWorkを置いたPath)\bin\zf.bat create configure

みたいなコマンドを呼び、zf.ini(文字通りZendFrameWork用の設定ファイル)を
作成するような処理をしていると思われるのだが(多分他にもやってると思うけど)、

何故かこんなエラーが。。。


'"php.exe"' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。


・・何故だ!php.exeにパスは通っているはずだ!


パスを設定し直してDOS窓再起動したりなんなりをしたのに一向に直らない。
実家PCでやった時は普通に出来たんだけどなぁ・・


仕方なくzf.batを書きなおす。

<before>
:NON_PEAR_INSTALLED
REM Assume php.exe is executable, and that zf.php will reside in the
REM same file as this one
SET PHP_BIN=php.exe ←ココ
SET PHP_DIR=%~dp0

<after>
:NON_PEAR_INSTALLED
REM Assume php.exe is executable, and that zf.php will reside in the
REM same file as this one
REM SET PHP_BIN=php.exe
SET PHP_BIN=D:\php\php.exe ←php.exeのある場所をフルパスで指定
SET PHP_DIR=%~dp0


んで、再度実行することで問題なく・・・

と言いたいところだが、このままではzf.iniが存在しないと怒られる。。

仕方なく手動でzf.batを実行し、zf.iniファイルを作成する。

cd (ZendFrameWorkを置いたPath)\bin\
zf create config

これでzf.iniファイルが作成される。
私の場合D:\Documents and Settings\(user名)\zf.iniが作成された。



んで、再度プロバイダ作成を実行すると、今度は別のエラーが・・orz


「すでにzf.iniファイルがあるぞ(゚Д゚)ゴルァ!!」

と怒られる・・・もう何なのこの子。もう着いていけないわ!


動作確認としてzfを使用する指定でプロジェクトを作成すると
最低限必要なフォルダ・ファイル一式(index.php, .htaccessなど)が自動で作成された。


なんか納得しないけどとりあえずこれでNetBeans上からZenfFrameWorkを使用した
アプリを作ることが出来た!
ということにしておこう!


まぁ6.9.1(2010.1.2時点で最新)で対応したばかりの機能なので
今後改善されていくことを願いつつ、当面ZF使うときはこいつで開発していこう。