読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seri::diary

プログラミングのこととかポエムとか

人にプログラミングを出来るようにする方法

新卒教育でjavascriptを担当してたりするのだが、どうにもこうにも、自分が全くの初心者だった頃に、どうやって覚えたのか全然分からなくて困っている。

記憶にあるのは、初めてまともに勉強したプログラミング言語であるPHPの勉強ととほぼ平行して「javascript実践入門」を頭から読みまくってサンプルコードを片っ端から写経しまくって、prototypeこえー、window.onloadっておまじないじゃなかったんだー、と思った記憶ぐらいで、あとは必要に応じてググったり、jQueryだけは他の本を読んだりしてカバーしてきた。何だかんだ言ってwebのフロントエンドjsしか書いてこなかったせいもあるのかも知れないが、殆んどjsでつまづいた記憶が無い。そのせいで「jsなんぞ本読んどけば勝手にできるようになるじゃろ」という認識だったのだが、人間都合の良いことしか覚えてないだけなのだろうか。

そもそもプログラミングで躓いたというか挫折したみたいな経験をした記憶が無く、自然と他の人や本やwebで知識を得たり、人のコードを読んで自分で書いて動かして、実際のプログラムの動作と理論をリンクさせていき、そこからさらに抽象化した概念マップみたいなものを頭のなかで充実させていく作業の繰り返しみたいなことを通じて身についていったものなので、まっさらな人にどうやって教えればできるようになるのか。これが非常に難しく感じている。

プログラミングに限らず自分の場合はIT全般のスキルはみんなそうやって身に付けてて、例えばDBにしてもNWにしても、新卒で入った会社の詰め込みスパルタ教育を受けていた時も、「楽しいー!やっべー!ITすげー!」みたいな感じで勉強しまくってて、毎日やっている確認用ペーパーテストとプロジェクト演習の成績で同期で1位の成績だったらしいのだが(勿論現場に入れば分からないことだらけで凹んだが)、苦労して覚えるというか、イヤイヤ覚えるというか、そういう経験をITに関してはほぼしたことがない(強いて言えば情処の為に簿記を覚えたぐらいか)。

全くプログラミングの経験がない人間に教える事ができないのは自分の大きな課題とも言える。まずは目の前の新卒に、現場で困らないレベルの最低限のjsのレベルまで引き上げることが第一歩だろうと考えている。