tl;dr
- 2016年1月に株式会社トレタに入社しました
- トレタは飲食店向けの予約台帳アプリを提供するBtoBの会社です
- オフィスで挽きたてのコーヒーが飲めます
株式会社トレタに入社しました
2016年1月4日より株式会社トレタで働いています。やっていることは今までとあまり変わらず、RailsでサーバサイドのAPIやバッチを書いています。
入社して3週間ほど経って新しい環境にも慣れてきたので、所感を書きつつ会社の紹介をしてみます。
トレタについて
エンジニアにはあまり馴染みのない会社かもしれませんが、飲食店の方がお店の予約を受け付けるためのiPadアプリ/web予約サービスなどを提供しています。
どんなアプリかは以下のムービーを見てもらうと雰囲気が分かるかと思います。
トレタに入社したモチベーション
「現場で使う人が使いやすいものを提供する」ことに高いプライオリティを置いて開発することができるという点に惹かれました。
昔自分がSIerにいた頃にやりたかった「使いやすさにこだわって仕事で使うための道具を作る」ということがこの会社ならできるという確信と、BtoBの現場ツールでもUXにこだわるべきという価値観が他のBtoB系のツールにも広まって、仕事の現場で人の手で苦労してやっていることが極力なくなる世の中になって欲しいという自分の思いがいい感じにマッチしたのが大きいと思います。
自分はUIデザイナーでもiOSエンジニアでもありませんが、そういうUIで価値を提供するサービスをサーバーサイドという裏方で支える仕事をしたいと思いました。そういうことに自分が今までためてきたサーバーサイドの知見を活かしたいなと。
なお会社のブログに書いた入社エントリーではもうちょっと詳細に書いてるので併せて参照ください。 toreta.blog.jp
自分の仕事について
- 自分の肩書は「サーバーサイドエンジニア」となっていて、トレタのAPIや、他社サービス連携などのRailsで動いてる部分をなんでも開発するのがおしごとです。
- 入社して日が浅いのでまだ目立った活躍はしてませんが、今動いてるRails appの足回りを整備をしたりBugsnag入れて見つけたerrorをつぶしまくったりしています。
- 今日はshoryukenの練習をしていました。
トレタの開発について
メンバー構成
現時点で正社員のエンジニアは自分入れて10名程度で、
と役割が分かれています。
- 年齢層は20台後半~40歳ぐらいで、30台半ばが一番多いです。CTO(増井さん)が一番上で、自分(29)は下から2番目ぐらいですかね。
- BtoC webサービス会社から来た人が多いです。
- みんな穏やかで話しやすい人達です。
開発環境
- 開発マシンはMacBookProの13inchか15inchを選べます(keyboard配列もjis/us選択可)
- 動作確認用のiPadも全エンジニアに支給されます。
- サブディスプレイも必要であれば買ってもらえるみたいですが、自分は使わないのでMacBookPro13一台だけで開発してます。
- 開発フローはよくあるGithub Flow
- チャットツールはslack(エンジニアだけでなく全社員が使用)
- doc管理はesa.io, google drive
- 席はフリーアドレス
- エンジニアの多くはオフィスにあるカウンターに集まってスタンディングで健康的に働いており、時々豆を挽いてコーヒーを淹れます。
- エディタはemacs派、atom派の順に多い印象です。
- 稼働時間はフレックスなのでまちまちですが、大体10時~19時ぐらいの人が多い気がします。
- 家賃補助が出るのでオフィス(五反田TOC)の近くに住んでる人が結構います
- 自分もオフィスまで徒歩10分弱のところに住んでるので徒歩通勤しています。電車のらなくていいのでサイコーです。
オフィス環境についての参考リンク blog.kushii.net
続きはオフィスで
- エンジニア募集しています。
- 弊社エンジニアと話だけでもしてみたいという方はwantedlyからお問い合わせください。