seri::diary

日常

3ヶ月無職期間した雑感

もうすぐ3ヶ月間の無職が終わろうとしているので雑感をまとめておく.

tl; dr

  • 元々は無職期間を勉強時間にしようと思ったが勉強は仕事しながらでもできるので敢えて止めてみた
  • 登山を始めたことで生きる活力が復活した
  • たまには普段と違うことに注力する時間も人生においては重要だと実感した

はじめに

転職の間に充電期間として2022年5月1日から7月31日まで無職として過ごしていた.次は8月1日から働き始める.

転職活動については以下のエントリに別途まとめている.*1

serihiro.hatenablog.com

やったこと

国内旅行

前々から行きたかった所への旅行を3回に分けて行った. なお撮影した動物達の動画は別途YouTubeにまとめてアップした.

www.youtube.com

出雲 2022年4月25日 - 26日

サンライズ出雲 B寝台の様子
サンライズ出雲 B寝台の様子
サンライズ出雲に乗って出雲大社へ行った.

サンライズ出雲はB寝台シングルの席を取ったが,まぁ正直狭くて熟睡はできなかった.身長175 cmの自分には幅が狭いので寝返りをうつと落ちそうになったり,頭を机の下に入れないと納まらなかったので何度か頭をぶつけた.これは慣れなんだろうけど,寝台車初体験の自分には少々辛かった.

出雲大社では土砂降りにあってゆっくり回れなかったのが残念だった.傘は差していたがそれでもびしょ濡れになる程の大雨だった.登山装備で来なかったことを後悔した.

出雲大社.雨がすごすぎて30分ぐらいで撤退した.

長崎 2022年5月12日 - 13日

1年半ぶり2度目の長崎バイオパークに行った.

カピバラといえば長崎バイオパークだし長崎バイオパークといえばカピバラである.日頃の行いが悪いのかこの日の長崎は雨だった.出雲での反省を活かしレインウェアを持参した.

前回からの一番の変化といえばスナネコが増えたことである.神戸どうぶつ王国から譲渡された子らしく,タイミング的には自分は2021年に神戸どうぶつ王国で彼らに会っていることになる.

スナネコ

カピバラと筆者

2021年に那須どうぶつ王国神戸どうぶつ王国から他の動物園へのスナネコの移譲は何件かあったらしく,今後日本国内でスナネコが増えることが期待される.

ちなみにスナネコは見た目は猫だが山猫のように獰猛なのでペットとしては飼えない.絶対に飼おうとしてはならない.

www.wwf.or.jp

伊豆・伊勢 2022年5月23日 - 24日

東京から伊豆を経由して名古屋で一泊,翌日伊勢に行った.

伊豆

伊豆といえば伊豆シャボテン動物公園である.長崎バイオパーク神戸どうぶつ王国と並ぶカピバラが有名な動物園である.ただ,長崎のカピバラを知ってしまっているので物足りなさを感じた.もう長崎じゃないと満足できない体になってしまった.*2

さわれるスペースにいたカピバラ

伊勢

伊勢に来たからには鳥羽水族館に行かねばならない.ここは日本では3頭しか飼育されていないラッコがいる数少ない水族館である.*3

ラッコ餌やりタイムに30分張り付いて写真を取りまくっていた

本来は国内唯一のジュゴンで有名な水族館だったそうだ.このジュゴンは1986年生まれと推定されており,筆者と同年代である.

名はセレナ

次に伊勢神宮へ行った.境内がとても綺麗に整備されておりとても良かった.

沖縄本島 2022年6月14日 - 18日

ひめゆりの塔沖縄県平和祈念資料館ネオパークオキナワ美ら海水族館首里城(復元工事中)沖縄県立博物館旧海軍司令部壕に行った.*4

登山

何か新しいことをしたいなぁと思って登山を始めた.

せっかく休みに入るんだし新しいことをしたいなぁと思い,前から少し興味があった登山を始めることにした.ヤマノススメはアニメを3シーズン全て観ており本作品に影響された余地があるのは否定しない.*5

この無職期間中に筑波山に3回,高尾山に3回,陣馬山に1回,奥高尾縦走を1回走った.

結論から言えば登山にすっかりハマってしまった.普段から散歩はしていたしジョギングもたまにしていたので有酸素運動は好きな方だったのだが,登山はウォーキングともジョグとも違う新しい体験だった.また,1回の日帰り低山登山でもカロリーを1000 - 2000 kcalぐらい消費できるのでダイエットにも良い.無職を有効活用して平日の空いてる山を登りまくった.

初めて登ったのは筑波山の御幸ヶ原コースだったが,登り方が分からずオーバーペースでバテバテになってしまった.コースタイムの110%ぐらいはかかっていた.それ以降ネットや本で情報収集を行い登り方を研究し,通ってるジムでも下半身中心のメニューを組んでもらって下半身の強化に努めた.最終的には陣場山 - 高尾山の奥高尾縦走約13キロをコースタイムの60%ぐらいで走れるようになった.

筑波山御幸ヶ原コース

高尾山稲荷山コース

奥高尾縦走中

アウトドア趣味をしていなかったので道具をゼロから揃えたため初期投資は合計10万円ぐらいかかったが*6,それ以降は交通費と食費だけで済むので長い目で見ればコスパの良い趣味だと思っている*7.アルプスとか行き始めると交通費と宿泊費ですごいことになりそうだが,当面は高尾山と筑波山を拠点としてトレーニングを続ける予定である.

ニコニコ動画リアル登山アタック動画も観まくっており自分の胸にカメラが生えてくる*8のも時間の問題である.

手術

左側頭部に20年来*9の腫瘍があったのだが,それを切除する手術を受けた.

診断の結果,病名は「脂腺母斑,脂漏性角化症,または乳頭状汗管囊胞腺腫」となった.複数の腫瘍ができており,それぞれ見た目が異なることから病名がそれぞれ異なるものらしくこのような病名になった.基本的にはいずれも良性の腫瘍らしい.

病名の特定は手術後の病理検査の結果を待つ必要があるが,場合によっては今後悪性腫瘍に変化する可能性もあり,放置すると腫瘍自体がもっと増える可能性が高かったため今回切除をお願いすることにした.

日帰り手術とはならず2泊3日の入院を伴うものになった.手術自体はスムーズに終わった.

近所のクリニックでの診察,紹介状経由で大きめの病院での診察と検査,入院,退院後に抜糸のためにもう一度病院に行くというスケジュールで合計6日間を費やした.これも無職で時間があったからできたことだと思っている.ちなみに病理検査の結果を聞くためにもう一度病院に行かなければならない.

雑感

敢えていつもと違う過ごし方をしたのは正解だった

途中大学院に行っていた期間はあるものの,大学学部を卒業してからずっと仕事とそれに関係する勉強だけに時間を割いてきた.しかし今回はそれをどちらも中断してみた.

休みに入る前は主に勉強時間に充てる予定だったのだが,いざ休みに入るタイミングで「勉強はこれまで通り仕事しながらでもできるじゃないか」と気づき,敢えて止めてみた.そのため3ヶ月間も無職してたくせに技術書は3冊しか読んでないし,ほとんどコードは書いていない.それにも関わらずかなり充実した3ヶ月間を過ごすことが出来た.彼女も嫁も無職の友達もいないぼっちおじさんなので文字通り一人で過ごしきった訳だけど,こんなにも充実させられるとは思っていなかった.

ヤマノススメ

登山を始めたはとても良い刺激になった.

今まで運動と言えばジムでの筋トレと散歩だけだったので味気なく思っていた所に登山という第3の選択肢が増えたことで筋トレのモチベーションも高まり,新たな目標が出来た.

正直,休みに入る前は新しい職場こそ決まれど,残りの人生で達成したいことも無く退屈していた.なんならあと数年で死んでも別にいいかぐらいに思っていた.それが,登山を始めたことで特定のコースをコースタイムの半分で走り切るとか,特定の山に登るとか,100マイルクラスのトレランの大会に出るとか,多くの目標ができて生きるモチベーションが復活した.

2018年から2020年にかけて仕事を辞めて大学院に進学してマスターを取った*10辺りで「我が人生に悔いなし」という気持ちになっていたのだが,もう一度自分の人生に新たなピークを作ることができそうな感じになってきた.これは大変良かったことだと思う.登山を始めたきっかけは些細なものだったが,始めて本当によかったと思う.ちょっとしたことで人生変わるもんだなということに久々に気付かされた.

おわりに

本エントリでは人生初の3ヶ月無職を経験した所感をまとめた.

結論としてはとても充実した3ヶ月間だった. 仕事や普段やっていることと全く異なることに注力する時間を取ることの重要性を実感した.

*1:ところで所感と雑感の違いってなんだ?と思って調べた. https://meaning-difference.com/?p=33035

*2:長崎バイオパークは触れ合えるカピバラの数が多いので運が良ければカピバラにもみくちゃにされる体験ができる世界で唯一の動物園である

*3:2022年6月現在の日本国内ラッコ飼育数は3頭であり,そのうち2頭が鳥羽水族館にいる.ラッコの飼育頭数が少ない理由は高齢化による繁殖の難しさ,海外からの輸入規制,高価な餌代による. https://waterserver-mizu.com/interview/seaotter

*4:那覇市と名護市に宿泊した.

*5:因みにかえで姉貴が好き.

*6:内訳としては靴に3万4,000円,ザックに1万5,000円,ウェアに2万,その他諸々に3万円といったところである.

*7:と思うが夏装備しか持ってないので今後冬山登るために追加で出費が発生する.仕事再開するから見逃して欲しいのだ.

*8:元々はカメラ界隈で使われていたネットスラング.GoProなどのアクションカメラを購入してRTA動画を作り始めることを一部界隈ではこう表現する.

*9:おそらく先天性とのこと.腫瘍が大きくなってきて気づいたのは中学生ぐらいの時.

*10:https://serihiro.hatenablog.com/entry/2019/12/07/210355 を参照