seri::diary

日常

じぶん Release Notes (ver 0.33.6)

f:id:serihiro:20191013091616j:plain
10月は台風が2回ぐらい来て大変だった

  • 国際会議にacceptしたのでcamera ready版の準備とか出張に伴う事務手続きで慌ただしくしていたら一ヶ月が終わっていた
  • 大人になってから海外行くの2回目なのだが,自分で国際線のチケット買って英語しか通じないホテルの予約をするのは初めてなので色々手間取った
  • その上就活もやっていたので日々コンテキストスイッチが大量に発生し完全にキャパオーバーになっていた
  • さらにボスから(国際会議と修論以外に)新たな指令が出されたが,今は考えられないのでと保留とした

個人開発

  • 先月作ったinference_engineをCMakeでビルドできるようにしたくらいか.ほとんど何もできていない.
    • CMake,今までは「なんとなく難しそうだし多機能でtoo muchでは」と思っていたが実際にやってみたらfind_packageがめちゃくちゃ便利で,今まで頑張ってシェルスクリプト書いて依存ライブラリのパス生成とかをしていたのはなんだったのかという気持ちになった.

github.com

読書

勉強

  • できてない
  • 今とってる講義でScilab使ってるので少し詳しくなった

研究

  • 国際会議に出す論文のcamera ready版の作成
  • 国際会議出席に伴う事務処理
  • 修論

その他

  • 就活をしていたが全敗
    • 目も当てられないくらいボロボロ
    • 自分のソフトウェアエンジニアとしての純粋な実力の低さと,対象のポジションの業務経験がなければこんなにもハードルが高くなるのかということを8年ぶりぐらいに思い出した

総括

  • メンタルも体力も限界でボロボロ
  • あらゆる方面にストレスが貯まりすぎて本当に厳しいなと思う
  • そういう自覚はあるのでまだ大丈夫だと思うが,本当に限界を感じたら手放せるタスクはすべて手放して時間を取りたいという気がする
  • 何も信頼できないというかあらゆる方面に不信感が湧いてしまい良くない
  • かろうじて,週末に快活CLUBに行って早朝からGTX1080Ti積みのマシンでFPSをやるのが唯一の楽しみの生活
  • 正直,早く色々終わってくれという気持ち