読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seri::diary

プログラミングのこととかポエムとか

技術書を読む意味について考えること

先日書いた記事が妙にバズってしまった。 別段新しいことをやったつもりはなく、NNは初めて勉強したけど専門外の知らないことを突然勉強するのは今に始まったことじゃないし、みんな普通にやってるもんだと思ってた。 それでもバズってしまったのは、あの書…

こんな私でもニューラルネットワークをスクラッチで実装できました(30歳 男性)

この記事はトレタ Advent Calendar 2016の22日目です。 21日目はswdhの ActiveRecordオブジェクトを関連ごとシリアライズしてデシリアライズするでした。 スナップショット的にその時点のモデルを関連モデル含めて保存したい、っていう要望はBtoBやってると…

自分はストレス耐性が高い方ではなく、無駄に色んなことに気を揉んでしまう性格のせいか疲れを溜め込みやすい性格のようだ。そういうことに気づいたのはつい最近である。最近ではあるが、最近そうなったか?というとそうでもないように思う。振り返れば中学…

自分が2016年に作ったrails拡張系gemとその解説

この記事はトレタ Advent Calendar 2016の4日目です。 3日目は弊社CTOのmasuidriveによる【定番】 新しいWebサービスを開発・運営するときに使いたいサービス 【2016年末版】でした。私の推しサービスはBugsnagです。詳細はこちらのスライドを参照ください。…

高校数学やり直してみた時に使った教材や勉強法やあれこれ

このエントリーは 機械学習に必要な高校数学やり直しアドベントカレンダー Advent Calendar 2016の2日目です。 1日目は現役高校生の方のエントリーでした。自分もこういう話を現役の頃に先生や同級生としたかったですね。現役の頃は数学って大学に行くための…

PageRankについて調べてみた

この記事はトレタ Advent Calendar 2016の2日目です。 1日目は弊社iOSエンジニアのhorimislimeによるリリース自動化だけじゃないfastlane活用方法でした。恥ずかしながらfastlane初めて知ったんですが便利ですね。あと関係ない話ですがなぜか弊社のiOSエンジ…

エンジニアの立ち居振舞い:過度に仕組みを作らない

お題「エンジニア立ち居振舞い」 特に仕事でコードを書く場合で意識してることだけど、過度に仕組みを作らないというのを大事にしている。 ここで、過度な仕組みとは例えば最初から以下のような実装をすることを指すことにする 1つのクラスでしか使われない…

今読んでる本とか

完全に自分用のメモ。 平行してその時の気分で読む本を選んで読む癖があるのでたまに何読んでたか忘れて最初から読み直すハメになったりする。 今読んでる Google PageRankの数理 ―最強検索エンジンのランキング手法を求めて―作者: Amy N.Langville,Carl D.M…

cでwebサーバを書き始めた

趣味でcでwebサーバを書き始めた。 8月末ぐらいからちょっとずつ作業を進めていたのだが、とりあえずhtmlファイルをレスポンスするところまでは実装できたのでgithubに公開した。 github.com 名前の由来は旧日本海軍が第二次大戦時に開発したオートジャイロ…

周囲からの期待値を自分で決めて自分で動くということ

今の会社に入ってから新たに増えたタスクとして、「周囲からの自分に対する期待値を自分で決めて動く」というタスクがある 今までの会社でいえば、「お前に期待することはこういうことだから」というのを教えてくれる人がいた。その上で自分がやりたいことを…

転職にまつわる昔話

この文章は、昔某サービスで書いていた日記を改めて読んだみたら結構面白かったのでそのサービスが無くなる前にこちら転載したもの。 一部修正済み。 こういう話、する相手も居ないけど自分の備忘録代わりに書いておく。 時は新卒で、SIerでSEやってていた頃…

キャリアを積み直せ

あまり過去を振り返って後悔していることはないんだけど、一つだけあるとしたら高校時代に将来の職業について何も考えずに大学を選んだことである。 某大学農学部に行ったのは、前提として高校を出たら国立の大学に行かないと親が許さない状況(考えてみれば…

会社で朝活を始めた

一人でも相変わらず何か勉強的な何かを続けてはいるのだが、社内slackで朝活の機運が高まったのでオフィスで朝活をやることにした。毎週水曜日の朝9時から10時まで。 朝活といっても今の所はただ集まって各々がやりたいことをするのみに留まっている。自分は…

やる気がしない時

どうしようもなく仕事したくない時もある。明確な理由もないのだが(多分)、まぁそういう時もあるということだろう。 それでも明日は月曜日だし会社には行かなくてはいけない。けれども行きたくない。 それでも大体仕事に行けてしまうのは出勤のための準備…

最近忙しかったのでKPTした

4月末~6月上旬までかなりタイトなスケジュールのプロジェクトを担当していたのだが、そろそろ終わりが見えてきたので個人的な仕事の進め方に関するKPT Keep 1番リスクが大きくて難しい所の作業を1番最初にやることで心理的な余裕が確保できた 他のタス…

コード改善 meetup #1でLTしてきた

コード改善 meetup #1 というmeetupが新たに始まると聞いて、エモい話ばかりブログに書いてる身として参加するのが義務であろうと思い、LTしてきた。 発表スライドはこちら。 speakerdeck.com 内容としては大して書いていない。これまで自分が所属してきた開…

勉強していること2016年4月版

4月に入ってから完全に勉強が停滞してしまったので5月に入ってから立て直している 花粉症・睡眠障害・肩こりなどの体調不良がずっと続いていた上に、新プロジェクトが始まったりして時間が確保できなくなっていたが、5月連休に入る頃には立て直した CS ヘ…

筑波大学大学院コンピュータサイエンス専攻 専攻公開・入試説明会に参加した

筑波大学のキャンパス来た。緑多くてよい。 www.cs.tsukuba.ac.jp 基本的に、筑波大学の学部向けの説明会だったようだが、学外の人間も参加できたので話を聞いてきた。 筑波大学の特徴として、 国内大学のCS専攻としては講師の数がかなり多い 講師が多いので…

仕事に依存しすぎない方がいいなって思うようになった

エンジニアとして働いていると、どうしても「面白くない」と感じるような作業もやらなければならないことがある。1から10まで、コードの詳細レベルまで明らかに内容がやる前からわかる単純作業などが自分の場合は該当する。明らかに繰り返しの作業になってい…

ハイコンテクストな仕事とローコンテクストな仕事

追記 書いてからしばらくして読み返してみたら「ハイコンテクスト」と「ローコンテクスト」の使い方逆じゃないのかもしれないと思った。「仕事の成果を説明する」ためにハイコンテクスト文化の中で技術的な要件は抜きに、実現するビジネス要件だけの説明が求…

トレタに入社してから3ヶ月経ったので所感など

本日で3ヶ月間の試用期間を終了し、正式雇用になった。 上の写真はトレタのオフィス。いつもはエンジニアがカウンターの上にPCを置いて立って仕事したりしている。 年度末という訳でもないのだが、いい区切りなので、入社してからの3ヶ月でこれまでに自分が…

勉強してること2016年3月版

これは何か 過去を振り返った時に「あの時何勉強してたっけ?」というのが思い出せないし、長期休みなどでいざ時間ができて何か勉強しようとした時に「あれが中途半端になってたのでアレをやろう」という感じでネタを探すのに役立つかと思って、毎月その時勉…

漠然とした将来への不安に関する対策

rebuild.fmの132回を聴いていて思ったことに関して rebuild.fm rebuild.fmの132回の11:25ぐらいからエンジニアのキャリアの話題になっていて、ゲストのhigeponさんから以下の様な話があった。 大企業に勤めてると終身雇用の時代じゃないから不安になる スタ…

私は如何にして独学プログラミングでウェッブサービスが作れるようになったか

これ読んでて、自分はどういう風に勉強したのかなと思って独学してた頃のtweetやブログ記事を元にまとめてみた。 blog.livedoor.jp 独学以前 ちゃんと勉強を始める前にもコードを書いた経験があった。これがどれくらい影響しているかは分からないが、「やっ…

株式会社トレタに入社しました

tl;dr 2016年1月に株式会社トレタに入社しました トレタは飲食店向けの予約台帳アプリを提供するBtoBの会社です オフィスで挽きたてのコーヒーが飲めます 株式会社トレタに入社しました 2016年1月4日より株式会社トレタで働いています。やっていることは今ま…

退職しました

tl;dr 2015年12月31日付で今の会社を退職します 2016年1月1日付で次の会社に転職します(初出社は休み明け) 次の仕事については、入社したあとにしばらくしたら別エントリで書きます おまだれ ここ1年半ぐらいwebサービスの受託開発をしていた三十路手前の…

Re: 転職考えてるんだけど

「転職考えてるんだけど」という相談を業種問わず最近よくされる。なぜかは分からないが、転職に関しては知見豊富なベンリなやつだと見られているらしい。 相談されるのは結構なのだが、なんかこう具体的なアドバイスまで話がいかないで終わってしまうケース…

2015年総括

2014年版はこちら serihiro.hatenablog.com tl;dr 変化は多いがアウトプットが少ない1年だった 来年30歳で節目の年である 来年からもがんばるぞい 今年初めて出来たこと 高校卒業して以来初めて実家に住んだ serihiro.hatenablog.com 初めてchatopsを業務で…

Bluetooth + ノイズキャンセリングなヘッドホンBackBeat PROが良い感じだった

この記事は今年買ったもの Advent Calendar 2015の18日目の記事です。 今年買ったノイズキャンセリング+ワイヤレスなヘッドホンBackBeat PROがかなり良い感じだったので紹介します。 なぜ買ったのか 片道2時間という長時間通勤をするようになり、以下の問題…

テキストチャットにおけるコミュニケーションの難しさについて #remoteadvent

この記事はリモートワーク Advent Calendar 2015の13日目の記事です。 tl;dr リモートワークにおける主要なコミュニケーション手段は「テキストチャット」 テキストチャットでなかなか意思疎通ができない時のストレスはかなり大きいが、少しの工夫でかなり改…

日報 2015-12-03

午前中にやったこと 今年一発目のアドカレを予約投稿して拡散した serihiro.hatenablog.com 引っ越しの荷造り続き 艦これ秋イベE-5乙ラスダン [WIP] Erlang勉強 資料 今日の成果 [done]第二章 moduleの定義 [wip]第三章 関数の構文 ガード句まで log InteliJ…

日報 2015-12-02

やったこと 引っ越しの荷造りしてた ギター弾いてた NHK受信料の住所移転手続きした 不要なメルマガを片っ端から解除した その他諸々の事務手続きをした 髪切りに行った 所感 家にいるとだらけるので家にいてはいけない

岩手と栃木でエンジニアしてた所感 #ruraladvent

この記事は地方在住ITエンジニア(元・地方在住も可) Advent Calendar 2015の3日目です。 岩手県と栃木県でそれぞれリモートワークをして暮らしていた時の所感について書きます。 「地方でエンジニアとしてリモートワークして東京のクライアントと仕事した…

日報 2015-12-01

[WIP] Erlang勉強 資料 すごいErlangゆかいに学ぼう! 今日の成果 [done]evmを使ってerlang実行環境構築 [done]第一章読んでREPLで実行して確認 [wip]第二章 moduleの定義まで log erlangの文末はピリオドで終わる。REPLの場合はピリオド+スペースで行末を表…

目標がないならまずは地味なエンジニアを目指してみるのもいいかも?という話

ワカモノは悩んでいるらしい 自分は今年で旧エヴァのミサトさんと同い年という感じで若くないせいか、たまに自分より年下の知り合いに会うと、仕事の悩み相談みたいな展開になることが多い。 会社もバックグラウンドも年齢もそれぞれ違う彼らの悩みは多種多…

2015夏休みの記録

8/24~8/26まで夏休みをもらっていたのでその時の活動記録を記す。 TL;DR 8/24-8/25は一泊二日で平泉・松島へ行って寺見たり景色見たり移動時間は本読んでコード書いてた。 8/26は病院、美容室、MGSV:GZ、艦これなどして過ごす。 旅は普段考えないことを考え…

エンジニアからマネジメントのマネジメントをしてみてはどうだろうかという話

いい加減このブログでもある程度固まったテーマに沿って技術的な話をしたいという思いもあるのだが、こういう教訓めいたポエムはそう気づいた時に書いた方がいいと思うので読者の皆様に置かれてはご勘弁願いたい。ポエム重点。 TL;DR 例えディレクターやマネ…

Re: 気分が落ち込む原因と対策

前にやる気がでなくて困るという割とどうでもいいエントリーを書いた。 あれから3ヶ月ぐらい経ったのだが、最近また再発している感じがあって、gdgd色々考えながらイカになってインクを掛け合ったり年端もいかぬ(一部いってる)女性達を戦場に送り出すマネ…

「人生って、大人になってからがやたら長い」を読んだ

きたみりゅうじさんと言えば、tech総研で連載していた「Dr.きたみりゅうじのIT業界勘違いクリニック」をよく読んでいたものだが、たまたまamazonでこの作者の本を検索したら偶然気になるタイトルの本を見つけたので読んでみた。 この本自体は、作者がSEを辞…

継続的生き方改善

こういうことはどこに書けばいいのか、誰に吐き出せばいいかよく分からなくて、そうだ俺には私的なブログがあるではないかということで「ポエム」カテゴリーの創設と相成った。 TL;DR 最近読んだ本に「人生で成し遂げたいことを見つける事が重要だ」「今の若…

近況 - 実家に引っ越した

TL;DR 4月下旬に盛岡のアパートを引き払って栃木の実家に引っ越した 今は実家からリモートで仕事している 5/30は渋谷javaがあります 栃木の実家に戻ってきた 所謂引っ越しである 実家にネットが通ってて助かった 新宿までは電車で2時間で出られる 試しにGW…

近況

仕事 2月から自社サービスを運営している会社の1エンジニアとして派遣?みたいな感じで仕事をしている。 相変わらずリモートしてるけど上述の派遣先の会社のオフィスで仕事したりもした。久しぶりのオフィス勤務めっちゃ集中できたし聞きたいこともすぐ聞…

「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」を読んだ

イケダハヤト氏のブログで紹介されていて気になっていた「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」を読んだ。 「吃音(どもり)」をテーマにしたマンガ「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」は教科書にして良いレベル : まだ東京で消耗してるの?www.ikedahayato…

気分が落ち込む原因と対策

こういうのブログに書くのどうなんだろうなって思ったのですが、後から読み返した時に何らかの役に立つかも知れないし、別にさらしてもまぁ問題はないだろうということで書いてみます。 概要 ここ2ヶ月ぐらい(今年入ってから?)気分が非常に落ち込んで何も…

リードエンジニアを3ヶ月やって得た開発マネジメントに関する教訓

ここ3ヶ月ぐらい同じRails案件でリードエンジニアとして仕事をしています。 何気にマネジメント的なことをやるのが初めてだったので色々と戸惑うことがありましたが、だいぶ慣れてきて知見が溜まってきたので、自分のしごとの振り返りも兼ねてまとめておき…

若者と転職

このエントリーはしょぼちむ Advent Calendar 2014 の21日目の記事です。 前日は @fukai_yasu さんの記事でした(まだ未登録?)。その前は@setoazusaさんのしょぼちむにテストファーストについて説明してみるでした。 しょぼちむご本人とは東京で働いていた…

2014年総括

mixiやってた頃から毎年こんなのを書いてる気がするので今年も書いてみます。 今年初めて出来たこと ガロリアマンドリンオーケストラに所属し東京での音楽活動が出来た マンドリン合奏コンクールに出た。コンクールというものに出たのは21年前に出たピティナ…

盛岡に引っ越して一ヶ月が経った

一ヶ月が経ったらブログに所感を書こうと思っていたんですが、思いの外書くことがなくて困りましたが、とりあえず生存報告も兼ねて書いてみます。 寒い 「盛岡とは言え10月ならまだそこまで寒かないし東京圏から引っ越してもそこまで気温差ないだろう」と思…

不要品処分で役に立ったサービスまとめ

ここ3ヶ月ぐらい盛岡への引越し準備を進めていたのですが、引越しに伴う不要品処分で利用したサービスなどを紹介します 買取・不要品無料回収サービス バイクランド バイク買取サイト 一括見積りサイトでまとめて見積もりを出してもらった所、一番査定額が…

エンジニアとしての不安

(完全にぼやきですw) エンジニアとして働くようになってからはや3年が経ちます(SE時代の2年半はコード書いてないのでノーカン)。 SE時代に憧れていた「コードを書いて飯を食う」ということが少なからず出来るようになってきてはいますが、それでも毎日…